FC2ブログ

01/01のツイートまとめ

m_kasai

@anireviewer ファムンゴのプロットは神(あけましておめでとうございますの意味)
01-01 05:54

今年も目を覚まして年越しできなかったな
01-01 05:54

さてエロゲアニメ何見てたかくくりだしてみると
01-01 05:58

ワルロマカナリアピアキャロ2DX下級生東鳩2OVA一式うたわれるものOVAデモンベインキズナイロココロトココロリトバスダメポ3ダメポ2SSこみパダメポ2つよきすリフレインブルー桃華月憚TTT同級生2プリラバKanon劇蔵東鳩R東鳩劇AIR君望NEXT
01-01 06:08

プリズムアーク下級生2ONEファントムOVA君望月姫H2Oカンパネラ11目ファントムTV恋姫ななついろキャベツダメポシャッフルましろ色
01-01 06:15

. @s_meguru @northtacos あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
01-01 06:16

エロゲアニメ結構見てると思ってたけどそんな見てないな
01-01 06:17

計上忘れもあるし
01-01 06:18

@shamo_ji あけましておめでとうございますっす
01-01 06:23

@anireviewer エロゲ(同様のスタイルを持ってるギャルゲ含む)でありがちなのは視点の制限とルート分岐。視点の制限はハルヒのキョン独り語りを絵を加えることで簡素にしたようなもので、ルート分岐はヨスガノソラみたいなもの
01-01 06:47

@anireviewer 昔からこの2つをどう処理するかが問題になっていて、(1)コアを抽出する(2)人数を削る(3)そのまま繋ぐ(4)ぶつ切りにする(5)エンディングを無くす等の手法が用いられている。
01-01 06:54

@anireviewer (1)のコアを抽出するというのは一番アニメっぽく作れる手法なんだろうけど、一番不評を買いやすい方法。大なり小なりの改変が加えられて一本の筋を通す。その改変でもはや別物だろと言われやすい。月姫やシャッフル、どう見ても糞(私怨)だけどキャベツも含められる
01-01 06:59

@anireviewer (2)はヒロイン全部を扱うなんて出来ないから削る方法。筋は通るし割と評判もいい。ただし、個別のファンには対応してない。メインヒロインが強い君望とかななついろとかはこの方法でなんとかなるが、サブヒロインが強いとそうもいかない。
01-01 07:02

@anireviewer (3)は京都Kanonとか今回のリトバス(無印)とか。個別ルートそのまま活かすので、短篇集の集合体のような歪な作りになりやすい。個別のファン受けは良い。
01-01 07:05

@anireviewer (4)はさっき挙げたヨスガとか、ギャルゲだけどアマガミとかフォトカノもこの系統で筋は通るけど物語としては薄い。(5)は東鳩、東鳩2OVAみたいにもう日常モノでいいじゃんという開き直ったスタイル
01-01 07:08

@anireviewer 他にも、主人公視点をひっくり返したつよきすとか、超人的な存在から全てのヒロインを見通そうとしたONEや下級生2があるけど、このへんはだいたい論外レベルの扱いを受けてるからどうでもいいね
01-01 07:16

@anireviewer エロゲの方もゲームという特性を活かした手法が出ていて、それが真ルート方式。ヒロイン全部を攻略したら出てくるというもの。これがアニメにする場合扱いづらいケースが生じることもあるってか、つまりこれがリトバス及びリフレインがクソる原因
01-01 07:20

@anireviewer 真ルートにしても、メインヒロインの個別ルートの延長線上にあるのか、それとも全てのルートを総括するものかで異なる。AIRは前者でリトバスは後者。ABのゲームがあったら多分後者
01-01 07:28

@sub_3 あけましておめでとうございます
01-01 07:28

@anireviewer AIRとリトバスはもう1点、最初の視点の使い方でも異なっている。AIRは主人公の視点は最初のメインヒロインルートで完結していて、あとは第三者的な視点でその後を見るだけ。リトバスは最後まで主人公個人。
01-01 07:37

@anireviewer AIRはこの視点の変更、主人公視点の排除がアニメにするにあたって非常に都合のいいものだった。僕と君の物語ではなく、彼女の物語になった。エロゲをアニメかするにあたって、処理しづらい視点の問題を原作からぶっ壊してくれた
01-01 07:49

@anireviewer また真ルートに戻ると、リトバスの真ルートの構成はエロゲだと何ら問題がないと思う。エンディングで全て区切られた話の上に成り立っているんだと感覚的に受け入れられるから(個別ルートの出来不出来は知らん。アニメ見る限りほぼすべてアレだとは思う)。
01-01 07:53

@anireviewer でもアニメだとそうはいかない。一つのラインという意識で視聴しているから。ゲームだと気にならないがアニメだとクソアンドクソってのは生じうる。視点も、ゲームだと気にならないがアニメだと気になる。他の描写も、ゲームだと気にならないがアニメだと気になる、全てある
01-01 08:00

@anireviewer だからプロットがクソってわけじゃなくて単に無理なことを強引に押し通してるだけで、その結果歪になっただけ。エロゲアニメが全てが全てそんな構成してるわけじゃないから楽しめるものもあると思いますよ。個別ルートの出来不出来は置いといて
01-01 08:03

@anireviewer 僕は、リトバスリフレインがあるっていうなら、最初の最初からリフレインっぽさを何度も何度も明示して、(4)のスタイルから最後リフレインに戻るような構成にしたほうが良かったのではと思いました。完全にゲームと割り切った構成。個別ルートの出来不出来は置いといて
01-01 08:05

おしまい
01-01 08:06

元旦の朝になんてアホなことやってんだ俺
01-01 08:07

要するにファムンゴのプロットは神ってことを言いたいだけで延々と嫌がらせのようなリプライをし続けた
01-01 08:12

こりゃ癌旦から縁起が悪い
01-01 08:12

要するにリトバスは糞アニメだと思います
01-01 08:13

元旦からクソクソクソ言ってるから今年も大凶だね
01-01 08:14

いつになったらゆく年くる年を完走できるのか
01-01 08:14

出崎ジャックやってんな
01-01 08:40

@s_meguru あけましておめでとうございます
01-01 08:43

今年最初のアニメ何見るか迷うな……
01-01 09:07

新年明けましてゴーリキさんしてしまった
01-01 09:08

1年最初に見るアニメは一番好きな作品にしたほうがいいのではないか
01-01 09:21

やはり神アニメやったか
01-01 09:36

@miereport オブ・ザ・デッドとディアマイフューチャーを見る権利をやろう
01-01 09:37

朝からゴーリキさんで縁起がいいね辛い
01-01 11:06

あと300年もしたらGONZOの年が来るか
01-01 11:09

有頂天鈍器1冊が分厚くて紙質いいからくっそ重いんで気軽に片手に持って見られないんだけど
01-01 11:10

ゲイ迅さんに新年からブラスレッシュされてる……
01-01 13:10

最終話は特殊OPですね #BLASSREITER
01-01 13:11

板野先生の神脚本やから…… #BLASSREITER
01-01 13:12

終盤の方の設定もうちょっと何とかして方がいい部分はありますね特にイシス #BLASSREITER
01-01 13:13

ウルトラマンオマージュンゴwwwwwwwwww #BLASSREITER
01-01 13:15

トリプルシックス #BLASSREITER
01-01 13:18

すげえブラスレってる…… #BLASSREITER
01-01 13:19

凌駕してしまった…… #BLASSREITER
01-01 13:25

@anireviewer 総作監制が成熟してきたんじゃないですか
01-01 13:25

わかったかザーギン #BLASSREITER
01-01 13:25

噛み合わせる気のない会話最高やね…… #BLASSREITER
01-01 13:26

こんなのブラスレに思い入れがない人間爆笑するか困惑するだけなんだよなぁ…… #BLASSREITER
01-01 13:28

やっぱり面白かったか…… #BLASSREITER
01-01 13:29

おうさっさとBD箱売れや #BLASSREITER
01-01 13:31

セリフ全然説明が足らなすぎてヤヴァイ #BLASSREITER
01-01 13:32

済まなかったな許してくれ #BLASSREITER
01-01 13:32

セリフ回しがぶっ飛びすぎてんだよなぁ…… #BLASSREITER
01-01 13:33

大体どの回も面白かったはずだけど…… #BLASSREITER
01-01 13:36

第2OPも良かったね #BLASSREITER
01-01 13:37

第17話 #BLASSREITER
01-01 13:38

バサラ1期よりは面白かったよバサラ2期慶迅さん居ても
01-01 13:40

喝入れてる #BLASSREITER
01-01 13:51

やっぱりブラスレッシュおもしれえなさっさとBD箱出して #BLASSREITER
01-01 13:52

@tamasinnF1 熱風海陸なんだよなぁ……
01-01 13:53

家隷奴なんて出してる場合じゃないんだよなぁ…… #BLASSREITER
01-01 13:54

理性なき力はただの暴力だからという理由でザーギンさんに制裁されてまう…… #BLASSREITER
01-01 13:55

見せましょう野球の底力を #BLASSREITER
01-01 13:56

敵さん、機動力はあるが頭は足りねぇみたいだな #BLASSREITER
01-01 13:57

おいおいすげえおもしれえな #BLASSREITER
01-01 13:58

888枚ぐらい売れてたんだっけ #BLASSREITER
01-01 13:59

「すべての説明を」という仮想敵と戦ってるからそんなこと思うんじゃないっすかね
01-01 14:00

ブラスレッシュ前半と後半どっちが好きかって言うと迷いどころだな #BLASSREITER
01-01 14:01

第18話 #BLASSREITER
01-01 14:02

糞漫画で主役張ってたスノウさんの出番だ #BLASSREITER
01-01 14:03

@miereport バンチャ1000円でプリリズ見ていけ
01-01 14:04

ココらへん都合良すぎて笑えるけどそういう話なんで許してください #BLASSREITER
01-01 14:07

隊長自分の考えで動きすぎてて忠誠心の欠片もない #BLASSREITER
01-01 14:09

プリリズ右派とプリリズ左派を統合するプリリズヤクザすげえな
01-01 14:10

一流剛力人ヒロユキさんについていく
01-01 19:35

今年も盲かましていくか
01-01 19:38

魔女の宅急便が当たる気がしないが
01-01 19:38

うまいことこけるもんやなぁ……
01-01 19:40

女優の名前分からないからやめて
01-01 19:40

どんだけ宴会してんだよ
01-01 19:42

Aで確定やな
01-01 19:42

ギャグじゃねぇか
01-01 19:44

小細工が多いほうが強いからBだな(適当
01-01 19:50

だいたい小細工してるほうが強い
01-01 19:51

短編だし
01-01 19:52

Bしかないね
01-01 19:53

東京ディズニーリゾート実写使えよ
01-01 19:54

キー坊
01-01 19:54

また小細工してるほうが勝ってしまったいつもながら糞だな
01-01 19:55

終盤の展開が短すぎて嫌いだ
01-01 19:58

言ってることは間違ってないんだよなぁ
01-01 20:00

昨年も糞だ糞だって言いながら正解してしまった
01-01 20:02

さて…… #sakura_wars
01-01 20:02

ガールフレンドカッコ仮ってやってる奴居るのか
01-01 20:09

形で比べるのかと思ったらそもそも質の違いを確かめるものだったのか(問題文すら呼んでない
01-01 20:17

普段アニメ見てるから正しいと思うほうが作りものだ間違いない
01-01 20:17

触ればわかるのに目で確かめる必要あるの
01-01 20:20

Bだろ
01-01 20:20

高橋女みてるとゴーリキさんすげえ美人に見えてくるから2つ並べて格付けチェックしよう
01-01 20:24

な、言っただろ。間違えるって
01-01 20:32

照明がクソ
01-01 20:32

加工肉の時間だああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
01-01 20:35

加工肉で日本の技術力示していけ
01-01 20:36

一流女性声優の膜は再生するから膜付チェックは意味ないってヒロユキさんが言ってた
01-01 21:50

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kasai

Author:m.kasai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード