FC2ブログ

06/01のツイートまとめ

m_kasai

もう6月とかやべーだろ飲み会に参加させられてる場合じゃねーだろ
06-01 00:02

さっさと暇になりたいけど7月になったら悲しみが始まるから辛い
06-01 00:04

最近昔見たアニメ見てるとこんな話だったっけとなるから実質初体験
06-01 00:05

食戟のソーマ、オーマイコンブと似たようなもんだろ
06-01 00:11

コンプエース買う層ってなにもんだよ……と思ったけど、親類が買ってた(^_^;)
06-01 00:14

@geijingeijin アカンコレはまだ達してなかったような気がしないでもないが忘れた
06-01 00:15

久しぶりに会ったらまた強そうになってた腕僕より太いんじゃねあいつ
06-01 00:20

タイムライン見たら血便戦線見てそうな雰囲気あるな
06-01 00:20

奴はキルラキルを買っているからな(^_^;)
06-01 00:22

アニメ見てるだけだと一般人と会話できないから映画を見るという作法
06-01 00:24

プラスチックメモリーズ第5話、回収が遅れてないなら暴走しないし遅れてるなら論外だし強い精神性ショックを受けたら早まるとかいう謎機能はなさそうだし闇回収屋という謎の組織激ショボだし破壊しちゃダメなんやからのウイルスバスター犯罪係数だったな
06-01 00:41

後の話で、闇回収屋まがいの回収が回収業として一般的ということになってるのも面白い
06-01 00:43

@h_struc 81920時間という厳密な時間設定な割に回収時間がユラユラしてるしあの展開で暴走するってのは時間の余裕なさすぎる
06-01 00:49

@h_struc 一般的じゃないところに主人公が配属されてOJTを受けていることが面白い。しかもその配属先はコストがかかりすぎている問題部署扱いされているというのは更に面白い
06-01 00:53

第1話の別れの演出の時点でピンとこなかった
06-01 01:00

@h_struc 物語の根幹って何
06-01 01:01

@h_struc プラスチックメモリーズの物語の根幹は
06-01 01:05

@h_struc その物語の根幹を描くのに、職業として闇回収屋が存在していることも、主人公の配属先が一般的な回収方法からかけ離れていることも、主人公の配属先が回収に金使いすぎていることも必要だったのか
06-01 01:20

・時間を計算しまちがえた単純なミスでした。・他の部署も同じような回収方法をしています。・特にコストかかりすぎてません。
06-01 01:22

@h_struc あってもなくてもいいような設定じゃなくて、あったせいで根幹なるものまでいびつに見える設定
06-01 01:37

闇回収が業として成り立ってますってのは、扱ってるのがアンドロイドで暴走したアンドロイドはこんなことになるというのが示されているだけに非常に危険だし、そんなことなら悠長なあったけえあったけえ回収なんてやってる暇がなくなる、ということになってしまう
06-01 01:51

あったけえあったけえ回収は普通じゃなかったんだ!!もっと強引に回収しても良かったんだ!!ってのは、「なんで新人がそんな一般的じゃないこと教わってしまう部署に配属されるんだ」というこれから何年も回収業という仕事を続けていくにあたって全くどうでもよくない問題になる
06-01 01:54

コストがかかりすぎてるんだが?←コストがかかりすぎてるのは働いている人間が悪いってのが明らかになっているんだから部署のメンツ解体するしかないやん……なお放置の模様というバカバカしさはなんやろこれ
06-01 01:58

根幹だけに目をやっていればあったけえあったけえで済む話なんだ、って言うならまあそうかもしれないですね
06-01 02:00

僕のハナヤマダ叩きなんて「話の運び方が気に食わない」「言葉の選び方が気に食わない」の2つしかない
06-01 02:10

叩きなんて「それがいいんだ」「それでいいんだ」で大体終わるだろ
06-01 02:18

@animmony いつまで掛ける気なんだ迅生は短いぞ
06-01 03:36

明日の準備してたらこんな時間になってしまったな
06-01 03:42

寝よう
06-01 03:43

@h_struc そこは、同じ会社の他の回収部門はコスト面で大体横並びが取れているにも関わらず、主人公の所属する部門だけ飛び抜けてコストが掛かっている。そしてそのコストの要因は対応方針である。コストが掛かっていることは数年続いているにも関わらず、会社側は何の対応もしない
06-01 07:04

@h_struc 例えば主人公の所属する部門だけ顧客の満足度がずば抜けて高いとか、再度購入してくれる人が多いとか、そういうことによって会社側としても「是」とする部分がある。正当性が認められているならまだしも、劇中の描写はただ非難するのみに留まっている。なのに会社は何にも措置しない
06-01 07:09

@h_struc 視聴する側に「しっかりとした対応」が素晴らしいと思わせたいなら「なるほど素晴らしい」と思わせておけばいい。そこにコストがドータラ他の回収部門の回収方針がドータラと、主人公の所属先だけが「特別」だ、という印象を作り出したいからなのかなんなのか知らんがそういう話を
06-01 07:19

@h_struc 混ぜ込んだ結果、視聴する側に「同じ仕事をしているのに、ここだけコストが掛かっているなんて変だなあ」「コスト高の原因が明らかなんだよなあ」「文句を言うだけで何も対応しない優しい会社だなあ」といった余計な方向に思考を飛ばさせて、「主人公たちがやってることは素晴らしい
06-01 07:24

@h_struc んや~~」というのを、会社の本部目線というレンズを通し、冷めた視線で見つめなおすことをしてしまっている。終盤に所属部門解体運動みたいなのやりたいのかもしれんが、やっても「あーはいはい」だしやらなくても「何だったのか」だしどっちに落ちてもダメそうだな予感がする
06-01 07:35

プラスチックメモリーズ、ARIAみたいな頑固一徹路線で良かったのでは感ある
06-01 07:41

ロボティクス・ノーツになるとコスト高やら技術的な問題やらを、空からモーターの原料が降ってきたり、「ロック(ただ働き)」の一言で終わらせてたりしてたから僕としては気にならなかったよ
06-01 07:46

「空からモノポール降ってくるのおかしいやんけ!!」と言われたら「せやなワイもそう思うわ」と言わざるをえない
06-01 07:47

@h_struc 「それは枝葉だ」って言うならもうそれはそれでいいよ
06-01 07:53

僕としては「こことここの設定が本筋を見る目に影響を与えてる」と言ってるわけだから、「それは枝葉です」と返されたら、「はい、そうですか」で終わる
06-01 07:56

RT @BaronBot: 関西人はセックスの時も関西弁でると思われてるけど実際出ないからね、素人とセックスしたことないけど
06-01 08:03

まあ、第1話の回収すら、なんで婆さんがあの程度のことで納得したのか、と思ってるよ
06-01 08:13

ノノノノノノノオオオオオオオアオオオオンノオオオオオオオオオオオオンビヨリがdアニメストアに追加されました
06-01 12:13

二期も配信すんだろう
06-01 12:16

今期のなあましろ……枠
06-01 12:55

アノヨワムシペダルノワタナベワタルセンセガカイタマジョッコマンガヤテー
06-01 12:56

ツマラナイコトイウキミニハオシオキガヒツヨウカナー
06-01 12:56

午後の仕事もアレだな……(´・ω・`)
06-01 12:58

月曜の飲み会終わったし今日は早めに帰って明日に備えるぞ( ー`дー´)キリッ
06-01 22:49

@chihojinnn 辛い運命だから;;
06-01 22:53

無灯火逆走イヤホンスマホ両手離し運転マン強い
06-01 22:55

生まれ変わったらリリチヨってつまり不遜迅になるだけだし今もリリチヨと言える
06-01 23:12

ひだまつり……、うっ……右手が疼く……?!
06-01 23:15

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

m.kasai

Author:m.kasai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード